むし歯・歯周病治療

Tooth decay / Periodontal disease

• むし歯・歯周病治療

痛みをなるべく少なく「削らない・抜かない治療」

当院では、患者さんにリラックスして治療を受けていただくため、可能な限り痛みの少ない治療を心がけています。
また、生涯にわたって自分の歯で生活するため、「削らない・抜かない治療」を行っています。
むし歯治療では、検査診断を丁寧に行いむし歯に感染した部分のみを削り、歯周病治療では、できるだけ抜歯を避けるような選択を行っています。

むし歯とは

• むし歯とは
  • むし歯とは、むし歯の原因菌によって作られた酸が歯を溶かす病気です。
    むし歯は自然に治ることはなく、進行していくと強い痛みが出るだけではなく、治療期間も長くなってしまいます。
    定期検診での早期発見、早期治療が重要です。

むし歯治療のながれ

むし歯治療は、むし歯の大きさによって治療法や回数が異なります。

小さいむし歯:1回程度

小さいむし歯は、むし歯の部分を削り、その部分を歯科用レジンで詰めて修復します。
大きさによっては、麻酔を必要としない場合もあります。

大きいむし歯:2回程度

大きいむし歯は、むし歯を削った部分の型取りをし、金属の詰め物(保険の場合)を詰めます。
型取りをした模型で詰め物を制作するため、最低でも2回はかかります。

神経に達したむし歯:3回〜

むし歯が進行し、神経に達してしまった場合には、神経の治療が必要になります。
神経の治療は、状態にもよりますが複数回かかります。
神経の治療を行った後、咬めるように補綴物での修復を行います。

• 歯周病とは
  • 歯周病とは、歯周病菌によって歯肉や歯を支える骨などを弱らせてしまう病気のことです。
    初期の歯周病は、痛みや腫れなどの自覚症状がなく、痛みや違和感で歯科医院に行ったときには重度まで進行していることがあります。
    また、お口の中だけではなく、糖尿病や脳卒中、早産などの全身疾患との関連性が指摘されていることも特徴です。

歯周病を原因から改善する歯周内科治療

• 歯周病とは
  • リンクスター歯科では、歯周病を原因から改善する歯周内科治療を行っています。
    歯周内科治療では、歯周病の原因である歯周病原因菌を特定します。
    歯周病原因菌に対して、歯磨きやうがい薬といったケア用品による改善、重度の場合には薬の処方を行い、根本からの改善を目指します。